この動物は?

 

スーパー水田の方から、姿は見えないけれど、なき声、いや断末魔を思わせるうめき声が断続的に聞こえてきた。何かしらの動物が身を潜めているようなので、田んぼのヘリに近づいてみた。

 

突然、茶色の小さな生き物が飛び出てきた。遠目には狸のように見えた。慌てて目の前の光景にレンズを向けて、シャッターを切った。

 

家に帰ってから、PC画面で拡大してみたが、どういった種類の動物なのかよく分からない。狸にしてはシッポが細い_雨に濡れているから細く見えるのかしれないが。ハクビシンとかテンの写真も確認してみたが、それらとも違う。

 

 

逃げていく後ろ姿を撮った写真に、足の裏が写っていたので指を数えてみた。指の数で種類を絞り込むことができるそうだ。狸は前足が5本指、後足は4本指、犬猫は4本指。写真の足は後ろ足で4本指、ということは狸、あるいは犬なのだろうか。

 

 

犬だとすれば、野良犬ということになるが、

「今どき野良犬なんかいるかなー」

夕食のとき、こんなことを話しながらテレビのニュース番組を見ていたら、北海道釧路市の公園に野犬が出没するという話題を取り上げていた。

 

暗闇に光る“野犬の目” 群れが子鹿を襲い幼稚園にも… 動画には3頭が走る様子 市はわな設置で注意喚起

 

野犬、つまり野生化した犬のことですね。スーパー水田の中に一目散に逃げ込み、再び身を隠した小動物も、何らかの事情で野生化した犬だったのだろうか。しかし、佐倉市では野良犬の被害は聞いたことがない。

 

 

雨に濡れているから分かりにくかったが、前足と後ろ足の毛の色が黒っぽいところを見ると、やはり狸と考えておいた方がよさそうだ。

 

2022年08月27日