チョコ帰還

今日の昼過ぎ、猫のような啼き声が聞こえたので、庭を確かめてみたところ、なんとチョコがいた。さらに驚くべきことは、ダイエットでもしたように体がほっそりとした感じになり、毛の白い部分の汚れがとれて、きれいな毛並みになっていたことだ。

チョコが姿を消したのは、日曜日の午後のことだった。その日の夕食時は姿を現さず、月曜・火曜日もまったく姿を見ることはなかった。いなくなってから今日で三日目、そろそろ残っていたエサを処分しようかと考えているところだった。

右足はまだ痛そうなそぶりを見せるが、体全体は以前よりこぎれいになり、外見上は健康的になっている感じだった。チョコの身に何が起こったというのだ! 狐につままれるばかりだった。

想像の域を脱しないが、弱ってうずくまっているところを猫好きの人が見つけて、保護してくれたのではないだろうか。一時はお花畑を見るところまで衰弱していたが、運良く命拾いした、そんなふうにしか考えられない。

夕食は以前と同じ量を平らげた。まだ本調子ではない様子が見受けられるが、食欲が戻り足の状態が良くなれば、以前と同じようなチョコが戻ってくるに違いないだろう。

2023年04月26日