ワクチン接種予約

接種予約受け付け開始は8時30分、早めにパソコンの前に座り、ウェブ予約サイトにアクセスして、ひたすら開始時間を待っていた。

 

予約は以下の手順で進む。

 ①ログイン

 ②接種会場選択

 ③接種日時選択

 ④予約内容確認

 ⑤予約完了

 

1回目の予約が完了してから2回目の予約に進み、①~⑤を繰り返す。多くの人は同一の接種会場を選択するはずだから、2回目は手順の④から③に戻って予約できるようにフローがなっていれば、もう少し2回目の予約をスムーズに進めることができたであろう。

 

さて時刻は8時30になった。しかし画面はいっこうに変わらない。少し間があってから、「新型コロナワクチン接種 WEB予約」の画面が表示された。その画面からログイン画面に進むのだが、この時点ですでにアクセスが集中しているようで、ログイン画面がなかなか表示されない。十数回繰り返しているうちに、タイミングが良かったのか、やっとログイン画面が表示された。

 

予約申し込み番号を入力、続いて生年月日を選択して、ログインボタンをクリックするが、次のステップに進むことができない。何回か繰り返すうちに、最初の画面に戻ってしまった。ログイン画面を表示するために、予約サイトのアドレスにアクセスするが、またしてもログイン画面さえも再表示することができなかった。

 

辛抱強くこの手順を繰り返うちに、やっと②接種会場選択の画面が表示された。個別会場または集団会場のどちらかを選択するのだが、当方は個別会場を選択するのでこちらのボタンをクリックする。ところが、またもや次の医療機関の選択画面がなかなか表示されない。そして無情にもログイン画面に戻ってしまった。

 

繰り返し申し込み番号と生年月日を入力して、やっと医療機関の選択画面と接種日時の選択画面が表示された。ここでも、そして次のステップでもスンナリとは進むもとができなかったのだが、もう同じことを繰り返して書くことになるので、その経緯は省略する。

 

途中何度かくじけそうになったが、やっとのことで予約はできたのだった。1回目は五月下旬、2回目は6月中旬に接種の予定だ。

 

夕方買い物から帰って、ワクチン接種予約サイトにアクセスしてみたところ、

『予約は定員に達しました

次回の予約は、5月21日(金)8時30分から受付開始』

と載っていた。

 

今回の予約では、約17,000人分の予約を受け付けたそうだ。ちなみに佐倉市の65歳以上の高齢者数は、約58,800人ということだ。

2021年05月09日