キャンペーンの達成条件はクリヤーできたか

楽天回線が無事開通して、今までと同じように利用できるようになった。これでSIM交換は完了となるところだが、あと一つ残ってことがあった。あの5,000ポイント獲得のために、キャンペーンの達成条件をクリヤーしなければならない。そこで再度、その条件を確認しておこう。

---参考:楽天モバイルwebサイト---

Rakuten Linkご利用の達成条件について

本キャンペーンにおける「Rakuten Linkのご利用」とは、「Rakuten UN-LIMIT V」お申し込みの翌月末日23:59までに以下の操作が完了していることが達成条件となります。

a.「Rakuten Link」を用いた発信で10秒以上の通話
b.「Rakuten Link」を用いたメッセージ送信の1回以上の利用
-------------------------------

この条件については、いくつか疑問点があった。
◆aの疑問点
a1.発信元が「Rakuten Link」を使わなければならないことは分かるが、受け手も同様に使う必要があるのか。
a2.楽天回線が使えない場合、パートーナー回線を使うことになるが、それでも良いのか。

◆bの疑問点
「Rakuten Link」には、メッセージという項目は見当たらない。「チャット」のことなのか。

このような疑問を抱くのは当方だけではないようで、ネットを検索すると、すでにこれらの疑問点に対して答えが寄せられていた。今、その答えの真偽のほどを確認するすべはないので、取りあえず信じておくことにする。

a1→受け手は「Rakuten Link」を使っていなくてもかまわない。
  従って、例えば天気予報の177に掛けても良い。
a2→楽天回線が使えない地域もあるのだから、これは条件の中には含まれないのだろう。

b →「Rakuten Link」の「チャット」がメッセージに相当する。

ということで、当方の場合は「Rakuten Link」を使って夫人に10秒以上の電話を掛け、チャットも夫人宛に送信した。そして夫人のスマホのメッセージアプリに着信があることを確認しておいた。

以上で達成条件は達成したはずであるが、達成したことを楽天側から連絡してくれることはない。自分で確認するより仕方がないのだ。「Rakuten Link」利用の翌々月末日までにポイントが付与されるということだから、それを待たなければ、本当に達成できたかどうかの確認はできない。当方は2月中に条件をクリヤーしたはずだから、4月末まで、二ヶ月位は待たなければならないことになる。

なお、もう少し客観的にキャンペーン適用条件を満たしているかどうかを確認したい場合、その手順が「よくあるお問い合わせ」のページに載っている。

<「Rakuten Linkでの発信履歴」を確認する>
1. 「my 楽天モバイル」にアクセスする
2. 画面下部メニューにある[利用状況]を選択する

<「Rakuten Linkでのメッセージ送信履歴」の確認方法>
1. 「Rakuten Link」アプリにアクセスする
2. 画面下部メニューにある「チャット」を選択する(iOSの場合は吹き出しのアイコンを選択する)
3. メッセージの送信履歴があるか確認する

2021年02月28日