村松農園でトマトのもぎとり

かなり昔のことになるけれど、このあたりに来た時に、農家さんが直売していたトマトをたまたま買い求めたことがあったが、もうその時の記憶も薄れてしまった。

先日サンセットヒルズの夜景を見に行った時に、夫人がそのトマトのことを思い出して、

それが「とてもおいしかった」と言って、

トマトのおいしさだけは、はっきりと記憶に刻まれているようだった。味の記憶というものは、特別はっきりと残るのだろうか。

今日は穏やかな天気に恵まれて絶好の外出日和、スーパーへの買い出しに行く前にちょっと足を伸ばして、またサンセットヒルズに行ってみた。

農園のビニールハウスの前に車を駐めて、中をのぞき込んでいると、生産者の人が声を掛けてきてくれた。おいしくなる時期としてはまだ少し早いけれど、もぎ取りのできるトマトもあるというので、ハサミとカゴを借りてハウスの中に入ってみた。

良く熟した大小合わせて10個ほどのトマトをカゴの中に入れ、量ってもらったところ、500円だった。家に帰り、小さなものをまるごと食してみたところ、生産者の人はまだ時期が早いからどうかなと言っていたが、十分おいしかった。

Facebook

[トマトもぎとり 村松農園」

2023年01月20日