ニールヤングとスポティファイ(Spotify)のコロナ誤情報

ワクチン接種後の二日目は、幸い強い副反応は出ず、三日目は冬の冷気が肌身こたえる今まで通りの朝を迎えることができた。ただ夫人は、2回目同様副反応は当方より軽かったそうだ。

全国の新規感染者数は、2月4日ついに10万人を超えて、WHO発表資料によれば103,038人となってしまった。死者数は90人だった。このようなひどい状況になっても、新型コロナは単なる風邪とかワクチン効果を疑うなどの声がいまだに聞こえてくる。

夫人情報によると、

「ニール・ヤングって知ってる?」

聞き覚えのある名前だった。

「知ってるよ」

「その人が、スポティファイがコロナの誤情報を流しているということで、自分の楽曲を使わないよう求めたんですって」

ニール・ヤングの名前を「知ってるよ」、と応えたもののウロ覚えだったので、ちょっと調べてみた。

4人が参加したスーパーグループ「クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング」の一員として日本でも知られているニール・ヤング氏が、音楽配信サイト「スポティファイ(Spotify)」に対して、コロナ関連の誤情報を流しているとして、自分の楽曲を配信しないよう求めた。実際には、偽情報の配信を止めるか、自分の楽曲の配信を止めるか選ぶよう迫ったということだが、結局「スポティファイ」は、ニール・ヤング氏の楽曲の配信を取りやめたそうだ。

[ロック歌手ニール・ヤング氏、コロナ誤情報か自分の曲か選べと配信大手に迫る]

(YAHOO JAPANニュース)(元情報:BBC NEWS|JAPAN)

その後、ほかの3人「クロスビー、スティルス&ナッシュ」もニール・ヤングを支持する声明を発表したということだ。

[クロスビー、スティルス&ナッシュ、ニール・ヤングを支持する声明を発表]

(NME JAPAN)

【ティーチ・ユア・チルドレン】

1970年、「クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング」が発表した楽曲。映画『小さな恋のメロディ』のラストシーンでも使われた。

Crosby, Stills, Nash & Young - Teach Your Children(YouTube)

【7 - Teach your Children - Crosby, Stills and Nash 1970】(YouTube)

Teach Your Children - Melody ending(YouTube)

2022年02月05日|日乗:日乗|エンタメ:エンタメ