コブちゃんは記憶力がいい?

対岸の岸近くに白い物体が見えた。遠くではっきりしないが、ひょっとしてあれはコブちゃんかもしれない、そう思ってカメラで撮って拡大表示してみると確かに白鳥だった。

コブちゃんを間近で見るために、橋を渡って向こう岸に行ってみた。ふるさと広場を対岸から見ることは初めてのことだった。

コブちゃんはすでに岸をかなり離れていた。先日と同じように、手をたたき両手を大きく振ってみた。ところが振り向きもせず、さらに離れていってしまった。

この前は、すぐ気がついてかなり長い距離をプカリプカリと近づいてきてくれたのだが…そのときは何も持ち合わせがなく両手を広げて、ナイナイのポーズをしたら、すぐに戻っていってしまったのだった。

その時のことを覚えていたのだろうか。あの夫婦連れは、せっかく近くに行ってあげたのに何もくれなかった、もうだまされないぞ!とでも思っているのだろうか。何回かポンポンと手をたたき手を大きく振っても、近づいてくることはなかった。

2021年10月19日|ふるさと広場:ふるさと広場|動物:動物