スーパームーンの皆既月食(1)

今夜は二十数年ぶりで、スーパームーンと皆既月食が重なる特別な夜だった。気がかりは天気、明日からは雨ということだが、今夜まではどうにか持ちこたえてくれるという予報だった。

撮影場所はふるさと広場、チューリップ畑は水田へと変わっていた。前回の満月の日にもここに来た。その時は貸し切り状態だったが、今日は車が次々にやって来て、桜並木の駐車スペースは次第に密の状態になっていった。

思っていた以上に雲が広がっているのが気がかりだ。この時間帯の天気図では、千葉県北西部には雲がかかっていなかったのだが…

6時45分、予想した場所よりちょっと左側だったが、月がちょっと顔を赤らめてソロリソロリと顔を出してきた。

陽は先ほど沈んだばかり、折りよくマジックアワーが始まり、空はブルーに染まって大きなスーパームーンをより一層引き立てる。

ただ残念なのは、すでに月食は始まっているはずなのに、あいにくの雲がそれを隠してしまっている。そして昇っていくに従って、雲の餌食となってその姿がだんだんと消えていってしまった。

2021年05月26日|風物:月, 風物|ふるさと広場:ふるさと広場|佐倉:ふるさと広場, 佐倉